2017年08月21日

秋の予定と三尺バーベナ

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

まだまだ雑草だらけの私の畑
ですが
綿の周りは風通しもよくなり
すくすくと成長し花も次々咲いてます
なんとか来年の種の確保は出来そうでほっとしています

来年こそは畑一面、いえ半分くらいはちゃんと綿を育てないと
今年のうちに畑をどうにか準備だけは

毎年あちらこちらで見かける紫色の小さな花
だけど背が高くて
畑の使っていない奥のほうにはぴったりなんだけど
名前が分かりませんでした

雑草のさんぽ手帖という小さな本を買ったら
似ているアレチハナガサが出ていて
説明にヤナギハナガサとあったので検索したらピンポン!

種を探したけど売り切れ
苗は高い

時々お邪魔させていただく
花屋さんでもあるカフェ店主花茶花茶さんに手帖を見てもらったら
私の探していたのは
「三尺バーベナじゃないの!」と笑い
ヤナギハナガサというより三尺バーベナのほうが一般的にわかりやすいようです

雑草のようにあちこちで見かけるし
道路と歩道の間みたいなちょっとした隙間にも咲いているのに
雑草ではなくてバーベナの仲間らしいのです

来年は私の畑の奥のほうで咲かせたいと思います
他は随分前に種を蒔いたシロツメクサがビッシリデス

耕作している畑の中はオヒシバでいっぱいだけど
なんとかしなくちゃね

ちいさな手織り工房井上、秋以降の予定
三年連続で出店させていただいておりました
越後妻有クラフトフェア、今年は申し込みを断念しました。
東京スピニングパーティーへ行く予定です。
材料、道具、知識など持ち帰れたらと思っています。

昨年初めて出店させていただいた
魚沼手もんづら市(9月23,24日)出展予定です。


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 10:02| 日々

2017年08月19日

お盆休みあれこれ・・・靴下を編む

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

スイッチが入った一昨日は集中力もあり5時間ほぼ工房で作業できましたけど
昨日の午前の雨にスイッチが切れ(-_-;)
所用・・

インスタをご覧くださっている方にはバレバレですが(^^ゞ

お盆休みは制作スイッチが入らず
草取りしたり
靴下を編んだり
本を読んだりで過ごしました

靴下・・・インスタでたまたま見つけた「猪谷さんの靴下」
細いあまり毛糸を数本どりで編める
そしてスキー用靴下ということで暖かいはず
編み方が出ているという本はすでに売り切れになっている
暮しの手帖とその別冊

別冊を探しました
ありました
買いました
すぐに編み始めました
編み図というのがなく文章なのです
片足は間違いだらけで終わり
今は新たに編み始め
IMG_20170816_111618_711.jpg

編み物はいつでもどこでもちょっとの隙間時間でも出来るから良いです
昨日も寝る前に3段くらい編んで・・
楽しんでます

さて雨の今日
雨が止んだら工房で織りです
雨だと窓を開けれないから(^^ゞ


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 08:55| 日々

2017年08月18日

スイッチ入りました(^.^)

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

昨日の新潟は気温はさほど高くはないけれど蒸してました
そんな中
やっとスイッチが入り(遅すぎる(-_-;)  )
工房作業は順調で遅めのお昼を30分挟んで5時間
窓を開け扇風機を回せば可能な気温でした

自宅で床巻きした千巻箱を持って工房へ
IMG_20170817_095336_442.jpg

綜絖通しは一気に終え
筬通しを始めてからの画像
IMG_20170817_132503_004.jpg
順調だとあっという間

一度織りだしたところで筬の通しミスを見つけ
直してから模様を確認し綜絖通しのミスもなく織りだせました
IMG_20170817_144428_901.jpg

随分とお待たせしております
ようやくこちらの定番模様を織ります
前回の型紙ミスから布が足りなくなっていたネイビーから
次は赤の予定です

今月中には織り終えて来月には仕立に入りたいと思っています
お待ちいただきありがとうございます。

お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 08:44| 手織り