2015年12月27日

ホームスパン

こんばんは。
12月もあと数日というのに全く雪のない新潟県央地区から
ちいさな手織り工房井上です。

年末ということもあり収納スペースの整理を始めました
今日は手にしたホームスパンの布で作業が止まってしまいました(^^ゞ
1枚目の布は仕立のできる方にお願いし
前ファスナーのチュニックにしていただいたのですが
採寸がアバウトであったため大きずて着ることができず箪笥の中・・・

今手元に大切に保管している2枚目の布は
自分で仕立てようと考えたけれど
これはちゃんと着れるものに仕立てたいと考えているうちに
早数年・・・
来年こそ形にしたいものです。
P1010828-2.jpg
カラード羊毛をミックスして紡いでます。
まだまだ初期のころなので布幅が途中随分狭いところがあったり
でもでも大切な布です(*^^*)

ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
posted by エイコ at 20:32| 羊毛手紡ぎ

2015年12月24日

手織り体験でマフラーを。

クリスマスイブですね・・・
ちいさな手織り工房井上です。

先日のことになりますが
数年ぶりに会った従妹がマフラーを織りに来てくれました。

娘さんへのプレゼントに赤いマフラーを織りたいとのことで
P1010811-2.jpg
こんな感じで準備させていただきました。

とても可愛く素敵にできあがったのです。
家で洗って仕上げ
すぐにプレゼントしたそうです。
喜んでもらえて良かったです。

子供のころは年齢が離れていて
あんまり話したことなかったけれど
いい大人になって久しぶりにいろいろ話したら
年齢差も縮まっていました(^.^)
手織りからこんなつながりもできて嬉しいことです。

皆さま素敵なクリスマスイブをお過ごしください。
♫メリークリスマス♫♫♫

ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
posted by エイコ at 15:36| 日々

2015年12月20日

綿を紡ぐ・・羊毛を紡ぐ

昨日は予報がはずれてお天気がよく気持ちの良い一日だった新潟から
ちいさな手織り工房井上です。
今日も降ってはいません・嬉しい♪

先日久しぶりに綿を買いました。
自家栽培綿はまだ少ないので
まだまだ綿を買います。

届いてまもなく季節柄か、、ずっと遠のいていた羊毛の紡ぎがしたくてたまりません
まだ手持ちもあるけれど
今紡ぎたいのは手元にない(^^ゞ
そちらも注文したのですが
年末ということもありいつ届くかわからないようです

でも楽しみです。
綿も紡ぎたい
羊毛も紡ぎたい
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
posted by エイコ at 08:43| 羊毛手紡ぎ