2016年03月29日

染日和

今日は新潟も暖かく晴れ
染日和でした
ちいさな手織り工房井上です。

今年に入って紡いだ綿糸
精錬して小分けしておいたものを
三種類3色に染めました。

失敗が少なく色落ちの少ないベンガラ染です。
下処理をせずに染めたので染まり具合が気になりましたが
濃い色に染まるとそのあとどうしようもないので控えめに(^^ゞ
2色は良い色あいに
1色は染直しです

次は糊付け!

ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
posted by エイコ at 16:54| 綿手紡ぎ

2016年03月28日

茶綿の手紡ぎ糸

今日も晴れ
洗濯日和の新潟からちいさな手織り工房井上です。

洗濯日和なのですが
花粉症の私と家族・・・外に干すのをためらうつつ
でも中じゃ乾かないので止む無く(;´∀`)

先週から準備をしていた
茶綿の手紡ぎ糸の織り
ようやく織り出せています。
並行して工房の織りも・・・(^^ゞ

そして今シーズン最後の手織りWS準備
最後の一回は強いご要望でいつもと違うものを織っていただきます。
上手くいったら来シーズンも・・・うまくいきますように(^.^)

ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

posted by エイコ at 10:28| 綿手紡ぎ

2016年03月26日

御朱印帳入れ

青空の見える新潟から
ちいさな手織り工房井上です。

初めてお受けさせていただいたフルオーダー?のお品は
特大サイズの御朱印帳入れでした。

お聞きしたサイズを段ボールで作り
それを入れられるようにと型紙作り
必要サイズで布を手織り
P1010888-3.jpg
完成したとき
ほんとに入るか?きつくないか?
心配になったけれど
今日、お客様から写真付きのお返事をいただき
ほっっとしたところです。
とても喜んでいただけたようで嬉しかったです。

ほんとに良かった♪
これからもお客様に喜んでもらえる作品作りをしていきたいと強く思います。
ありがとうございました。

ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
posted by エイコ at 16:01| 手織り