2016年07月31日

雑草畑じゃないから(;´Д`)綿の花咲きました

今朝も暑い新潟県から
ちいさな手織り工房井上です。

畑には除草剤とか使ってないので
まるで雑草畑のようになってしまい
綿の木も野菜も雑草に栄養取られているか?

ようやく重い腰があがり
昨日は久しぶりに電動刈り払い機持って畑へ
全体がこんなだった畑  (ここは何も植えてないので相変わらずこのまま)
P1010957.JPG

綿や野菜やブルーベリーの周りだけは土が見えるようになりました(^^ゞ
P1010959.JPG

やっと咲いた綿の花
今年は木が小さい・・・来年用の種だけは確保したいのです
P1010961-2.jpg

夕方五時から一時間の作業後
風呂場へ直行!!汗だくで脱げない
下着が絞れるほど重たい
だけど清々しい

好きなことを仕事にしながら
「ちいさな農あるくらし」目指すは
半農半好きなこと

ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


posted by エイコ at 11:01| 日々

2016年07月30日

「好きを仕事にするために・・・」

今日も暑かった新潟県より
ちいさな手織り工房井上です。

昨日私が参加させていただいたのは
「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」
「かさこ塾」塾長カメライターかさこさんの講座でした。

なにそれ!?
Facebookでの友達がブログリンクを「いいね」していてあがってきた
かさこさんのブログ
そこにはカメラを片手に海辺でポーズとる男性
好印象ではなかったけど
見出しの一言がインパクトあり
クリックしてしまう
と、はまってしまった

みかけるたびに読んでいた
あーー私もそうだった!反省したり
そうだ!そうだ!と共感したり
残念なことに古いことは記憶から消えてしまっている(;´Д`)

私がブログを始めたのはいつだったか
最初はアメブロだった
アクセスは多かったけど
ほんとに読んでくれている人がどれくらいいらしたのか
こちらに移行して一年と八カ月
こんなブログでも毎日読んでくださっている方がいらっしゃることは大変うれしいけれど
何かが違う
そういう思いが常にあったので今回の講座には迷わず申し込んだ
C360_2016-07-30-19-53-27-451.jpg

最近のかさこさんのプロフィール写真は
変更されとても好印象で
実際お会いしたかさこさんも穏やかで静かな男性
だからこそ、かさこさんのブログは惹かれるんだな

講座は32名が受講
そしてそのあとのオフ会にはかさこさんを含めて13名
かさこさんの話を聞きたくて会いたくて集まった人たちだから
初対面であっても話が盛り上がるのは当然
今回かさこさんに新潟へ来てほしいとメールするとかしたとか
っていう話を「魚座の夜会」で聞いていたので決まったと聞いたときには嬉しかった
メールされたご本人はほんとに喜んでいらしたし


次回は「新潟かさこ塾」開講のとき
私も受けたいな
好きを仕事にしたいんだ

ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
posted by エイコ at 20:52| 日々

2016年07月29日

針山飛ぶ・・西武筑波店

全国的に暑い日が続きそうですね
新潟県三条市からちいさな手織り工房井上です。

織って洗って整えた手織り布を
3日間集中してミシンかけから針仕事で完成した針山
樫木工房さんにお届けできました。
樫木工房さんのたくさん作品の中の針箱に
「針山」でお手伝いさせていただいているだけなのだけれど
私の作ったものが私の力では行けないところまで運ばれて
たくさんのお客様の目に触れているという嬉しいこと。

でもよくよく考えてみたら
私がお手伝いさせていただいているのではなく
私が手織りを続けていくということを助けてくださっている気がします。
挫折したり凹んだりの中で気持ちを持ち直して続けていけること
お世話になっている皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。


7月27日から8月2日
西武筑波店五階インテリアフロア特設会場で
樫木工房販売会が開催されています。
天然木で釘やネジを使わない木組で作られた椅子など
針箱もきっと並べられているのではないかな
お近くの方はぜひ。

今日は以前から気になっていた方の講座を受講するため
制作はできないけれど
明日からはきっと気合が違う気がする・・・いやきっと違う
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
posted by エイコ at 11:00| 手織り