2017年02月16日

藍の首巻

手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

先程ようやく房撚りが終わり
糊を落として洗って
明日の朝には乾いて
画像もupできるのではないかな

誰でも簡単にできる藍染めセットではなく
(それは以前やったことがありましたが・・・)
化学薬品を使わずに染めたかったので
自分で染めることは断念し
自分で紡いだ糸を送って
本建正藍染にしてもらった糸です

染めてもらってからすでに三年近く経ち
今までは少しずつラインを入れるという使い方だったけれど
今回はメインで。

だから時間かかっても
納得いかないままでは進められず
筬の変更から茜色、生成色の配置も変えて
私なりに納得できたと思える作品にできました。

染めてくださった作家さんの染液の維持管理のご苦労あって
とても良い藍色です。


明日の仕上げが楽しみです


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 22:00| 手織り