2017年09月10日

気持ちを切り替える

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

今日もお天気良いけれど
昨日は今日よりお天気良かった新潟県

予定では東京スピニングパーティーへ行っているはずの私だけれど
友人にお付き合いいただき
気持ち切り替え、リフレッシュのため
柏崎方面へ出かけてきました

まずはギャラリーたんねさんへ
IMG_20170909_124335_799.jpg
ヤオイタカスミさんの展示を見に。

数年前にワンピースを1枚
その後はご縁がなく、また今回もご縁がありませんでした
作家さんが自分より10cm以上も背が高くていらっしゃると
なかなか合わせにくいものですね

自分と同じくらいの身長の作家さんの展示のときにご縁があるのかもしれません

ランチは2回目の萌さんで
お惣菜プレート、ペリカン食パンのセット
C360_2017-09-09-13-01-22-489.jpg
お惣菜がほんとに少しずつでトーストも小さいのに
美味しくて満腹感が大きくてビックリでした

そして友人から聞いていたスコーンとマフィンが人気という
柏崎のファリーヌさんに立ち寄り

ラストは海辺を走り
DONAさんで珈琲
行きも帰りもゆっくりと安全運転で楽しくリフレッシュできました。

海辺を走るってだけでなんであんなに気持ち良いのでしょう

久しぶりに見た日本海は穏やかでキラキラ輝いていました
IMG_20170909_165135_141.jpg
これはDONAさんの駐車スペースから


さて、、本気で制作しないとね(^^ゞ


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 10:25| 日々

2017年08月22日

踏み木を踏む足

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

実は私、結構そそっかしいというか間抜けです(笑)
お盆の前に玄関でサンダルを脱ぎ損ねて
思いっきり転びました
とっさに段差に転んではまずいと頭をよぎり
なんとか床の上
しかし右ひざは今も青あざが消えず

その二日後
箪笥の角に強打した右足は
おそらくヒビ?
湿布を貼って一週間以上・・・
小指付近の青あざは引き始めたものの
足裏が痛く
踏み木を踏むときは親指側だけを使っています

手織りには足も重要だとつくづく

踏み木を踏むことで痛みがぶり返すようなので
しばらくは仕立のほうを進めよう・・・
せっかく入ったと思ったスイッチの効果は一日だけという情けない話です

痛みが引いたら頑張ります(^^ゞ


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 09:41| 日々

2017年08月21日

秋の予定と三尺バーベナ

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

まだまだ雑草だらけの私の畑
ですが
綿の周りは風通しもよくなり
すくすくと成長し花も次々咲いてます
なんとか来年の種の確保は出来そうでほっとしています

来年こそは畑一面、いえ半分くらいはちゃんと綿を育てないと
今年のうちに畑をどうにか準備だけは

毎年あちらこちらで見かける紫色の小さな花
だけど背が高くて
畑の使っていない奥のほうにはぴったりなんだけど
名前が分かりませんでした

雑草のさんぽ手帖という小さな本を買ったら
似ているアレチハナガサが出ていて
説明にヤナギハナガサとあったので検索したらピンポン!

種を探したけど売り切れ
苗は高い

時々お邪魔させていただく
花屋さんでもあるカフェ店主花茶花茶さんに手帖を見てもらったら
私の探していたのは
「三尺バーベナじゃないの!」と笑い
ヤナギハナガサというより三尺バーベナのほうが一般的にわかりやすいようです

雑草のようにあちこちで見かけるし
道路と歩道の間みたいなちょっとした隙間にも咲いているのに
雑草ではなくてバーベナの仲間らしいのです

来年は私の畑の奥のほうで咲かせたいと思います
他は随分前に種を蒔いたシロツメクサがビッシリデス

耕作している畑の中はオヒシバでいっぱいだけど
なんとかしなくちゃね

ちいさな手織り工房井上、秋以降の予定
三年連続で出店させていただいておりました
越後妻有クラフトフェア、今年は申し込みを断念しました。
東京スピニングパーティーへ行く予定です。
材料、道具、知識など持ち帰れたらと思っています。

昨年初めて出店させていただいた
魚沼手もんづら市(9月23,24日)出展予定です。


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 10:02| 日々