2017年08月19日

お盆休みあれこれ・・・靴下を編む

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

スイッチが入った一昨日は集中力もあり5時間ほぼ工房で作業できましたけど
昨日の午前の雨にスイッチが切れ(-_-;)
所用・・

インスタをご覧くださっている方にはバレバレですが(^^ゞ

お盆休みは制作スイッチが入らず
草取りしたり
靴下を編んだり
本を読んだりで過ごしました

靴下・・・インスタでたまたま見つけた「猪谷さんの靴下」
細いあまり毛糸を数本どりで編める
そしてスキー用靴下ということで暖かいはず
編み方が出ているという本はすでに売り切れになっている
暮しの手帖とその別冊

別冊を探しました
ありました
買いました
すぐに編み始めました
編み図というのがなく文章なのです
片足は間違いだらけで終わり
今は新たに編み始め
IMG_20170816_111618_711.jpg

編み物はいつでもどこでもちょっとの隙間時間でも出来るから良いです
昨日も寝る前に3段くらい編んで・・
楽しんでます

さて雨の今日
雨が止んだら工房で織りです
雨だと窓を開けれないから(^^ゞ


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 08:55| 日々

2017年08月16日

畑の草取り頑張りましたぁ〜

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

14日のことになりますが
畑の草取り頑張りました
しゃがんで鎌で・・・
伸びた草は両手で思いっきり力を入れて抜く
一時間!!
私のタイマーがピコンピコンと鳴りだしてタイムリミットでした

夫にも手伝ってもらってたので電動草刈り機は夫が・・
二時間!!
彼はまだピコンピコンと鳴ってはいなかったようですが
丁度お昼になり声をかけました

シャワーを浴びて畑を見れば綿の周りだけは綺麗になったけれど
全体を見るとまだまだ・・・(;´Д`)

終わりが見えない


今日で休みも終わり
私は明日から工房作業
気温も高くはならないようなので助かります


お盆休み中は時々やりたくなる編み物
真冬用の靴下など編んでおりました
そして夜は読書
どちらも大切な息抜きです

しかし息抜きが必要なほど制作できてないし(-_-;)
気持ちは焦る

良性突発性頭位めまい症はようやく治ったようです
頑張ります



お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 19:46| 日々

2017年08月06日

雑草と思った草の正体

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

一昨日upした画像の草
除草剤を蒔くには忍びない草に見えて
Facebookで草花に詳しい方に教えていただきました

車葎(くるまむぐら)
検索すると山野草とでます
私が忙しくしていて畑をゆっくり見ることもできなかったころに
きっと白い小さな花を咲かせていたのでしょう
P1020392.JPG

数年前に出始めていたころは背丈もほんとに低くて
そのままにしていて良さそうだったのに
今年は成長してかなりこんもりしているもので
そのままもっと伸びたら困るかな・・・と

夫に除草剤、どうしようかと聞いたら
敷地内には別のところでも出ているらしく
大きくなりすぎたあそこは根元から刈るか除草剤蒔くか

どちらにしても
イタチごっこ、、刈っても除草剤蒔いても終わらない

鳥が種を運んで来たのかな
来年はしっかり小さな白い花を見たいと思うのです


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 14:41| 日々