2017年07月31日

暑さに負けず

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

暑さに負けてないのは雑草です
私はすっかり暑さに負けてぐったりしており
自分で立てた予定をこなせずガックリしていますが
今朝、もしやと試したことで原因はこういうことか・・・とわかった気がします

今日は朝から調子良いです
遅れている整経だけは今日中に終わらせよう

お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 09:48| 日々

2017年07月24日

植物図鑑

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

植物図鑑、ほんとの図鑑のことでなくて
有川浩著 「植物図鑑」です

数か月前?の私的読書週間のときに買っていた
「阪急電車」と「植物図鑑」
阪急電車を読み始めてすぐ
あ〜huluで見たわ!

植物図鑑を読みながら畑の草と見比べたり検索したり
スベリヒユ、私の畑にも数年前までたくさん出ていた
取らなきゃ良かった
あれは食べられる・・・食べないけど(^^ゞ
それを採ったからかどうかはわからないけど
今はヒメシバという駆除も大変な草に覆われてしまった(;´∀`)

降らなくても元気き奴らは
この雨で益々元気になり
綿の苗の背丈を越し始めているという・・・抜かなきゃ!!

有川浩、ひろし、でなくて、ヒロ、女性だっのですね
そしてかなりの確率で著書が映像化されている
調べたら・・ああ〜〜
植物図鑑も映画化されて
そういえばPR見たかもしれない

また私の私的読書週間始まりました
しばらくは
有川浩著、原田マハ著を読みます (^.^)
晴れたら大切な綿の苗を守るため除草隊となります (笑)

お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 08:08| 日々

2017年07月21日

工房にエアコン付ける?

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

今月中旬ころより絶不調の井上です
それでも織りたい制作したいという気持ちはあるのです
が、体調の良いときとは違い
夏になると夕方の涼しい時間に工房で、、、という気力も失せ

友人からエアコン付ければ!!と言われ
確かにそうなんだけど・・・
夫にそんな話を振ると肯定的
母に振ると少しくらいなら援助しようかとまで言われ

決してお金の問題ではなくて
制作遅い私には
エアコン付けたら言い訳できなくなるよねー(^^ゞ

でもなんとなくチラシ見たら
工房の広さが意外とあるので
エアコン高いのねーーー
6〜8畳くらいなら躊躇なく付けれたけど
面積ちょっと広くなるだけなのに
エアコンは一気に倍くらいになるのねー(;´Д`)


今は家族、家事一番なので体調と相談しながら頑張っても
年間に制作できる作品数、金額とも恥ずかしくなるほど少ないのであります
出展できるクラフトフェアも近いところで年間数回
エアコン、ほんとに必要なのか?と

数日前、雨上がりの夕方はとても涼しくて工房日和でしたので
早めに夕食の支度を終わらせて
久々工房で織り
IMG_20170718_175730_227.jpg
完全に終わりが見えて
さー続けて頑張ろうー!!
と、思ったらこの猛暑!!

おませしている皆さま本当にすみません
もう少しお待ちいただくことになってしまいました

せめて涼しい家で次の整経始めます  

お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 10:21| 日々