2017年12月13日

出来ることから始めないと

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です

なかなか織り機の前に座れなくて
でも制作進めないと・・・

今の自分にできることから

糸紡ぎに集中
ただ
ただ
糸を紡ぎます

背中や肩がガチガチにならないように
一時間紡いでは
家事を
そんな塩梅で
のんびりです

織りたい、織らなきゃと思い
それしか見えなかったけれど

織れるようになったら織ればいい
今は無心に糸紡ぎ
IMG_20171212_162558_827.jpg
糸紡ぎの画像はいつも同じ
せめてアングル変えたり
明るさ変えたり


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 22:36| 綿手紡ぎ

2017年10月18日

綿の収穫

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

畑が雑草畑のようになり嘆いている私
それでも今朝は綿の収穫
昨日が暖かったのでほわほわになってました
今日も晴れ間が見えるので窓辺の日当たりの良いところで
日光浴・・・・
C360_2017-10-18-08-23-56-348.jpg

すでに収穫済みの分と合わせれば
来年の種まきには十分です

ま、、数日前に書いたように
迷うところではありますが
種を絶やさないということは大切かと思います

私のは和綿、会津という品種
小ぶりで繊維も短いようです
でも、好きです(^.^)


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 10:15| 綿手紡ぎ

2017年10月17日

綿を紡ぐ

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

肌寒かった昨日
相変わらず集中して制作できる時間の確保ができなくて
わずかな時間
冷え切った工房作業はあきらめ
自宅で綿

糸紡ぎ
C360_2017-10-16-16-36-01-256.jpg

来春に向けて紡ぎ始めました

今日はお天気も良く
暖かくて工房作業もきっと快適

午後からまとまった時間が取れそうです
織ります!

春まで

    紡ぐ

    織る

楽しみながら(^.^)



お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 09:52| 綿手紡ぎ