2017年02月18日

藍色

手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

ようやく画像のupができます
とても綺麗に出来上がりました

と、言っても私の綺麗は
私の好きな綺麗で
糸は均一でない
だから布端も真っすぐじゃない

P1020203-2.jpg
でも私の好きな出来上がりです
自分でも藍染めできるけど
それは藍染めセットとして販売されている
初めてでも誰でも失敗なく染められるというもの

今回は自分で時間をかけて紡いだ綿糸なので
藍染めもこだわって
染屋さんに本建正藍染していただきました
染物屋さんの中でも藍染め専門店があるほど
染液の維持管理は難しい
とてもきれいに染めていただいた私の手紡ぎ綿糸
色あいを三段階で染めていただいた中間の色で織ってます

長さも丁度良い感じ
だんだんと自分の仕上げたい長さに仕上げられるようになってきました
P1020207-2.jpg
こちらも優しく柔らかいです

春からのクラフトフェアで展示予定です。
御覧いただけましたら嬉しいです。


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 10:33| 綿手紡ぎ

2017年02月03日

糸紡ぎは一区切り

手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

一昨日から復活した糸紡ぎ
昨日最後のボビンが終わりました
C360_2017-02-02-15-48-55-800.jpg
ほとんど昨日一日で紡いでしまいました
もちろん一日中紡いでいたわけではなく数時間ですが
早い(^^ゞ
数年前に比べて作業が早くなりました
だからといって・・・
また夜中に肩の痛みで目が覚めるのではないかという不安がよぎりました
いつもよりゆっくり湯船に浸かり
今朝はちょっと背中が張ってる感じくらいで済みました (^.^)
IMG_20170203_084815_257.jpg

調子に乗って今日も糸紡ぎをしたら・・・
目に見えてます(^^ゞ

今日は整経
手紡ぎ糸での織準備にかかります

朝のブログで予定を書くと
大概それは願望で終わってしまうことが多いのだけれど
春に向けてやっとエンジン掛かってきたようなので
(エンジンかかるって古臭い?(笑) )
新潟はどんより灰色の冬の空だけど
明るい気分で頑張ります

お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 09:00| 綿手紡ぎ

2017年02月02日

糸紡ぎ復活?

手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

いくらなんでも、もう始めないと間に合わない!
というわけで昨日は糸紡ぎの復活
C360_2017-02-01-12-06-06-473.jpg

先日NHKのイッピンという番組で会津の原山木綿さんがクローズアップされ
工場の様子を見せていただくことができた
見学に行きたいと随分前に考えたけど行けずじまいだった

会津木綿の特徴
糸がストレートではなく
所々太くなっていて
それが織りあがると空気を含み暖かさが増すのだとか

私の紡いだ糸は会津木綿のそれとは違うけれど
所々糸が太くて均一のストレートではなく
それはあえてそうしているのだけれど同じような効果があるのかどうかはわからない
ただ私は見た目でも触ったときも
そのボコボコが好きなのだ

もう少し綺麗なボコボコにしたいと思って紡いでいる
綺麗な、は均等ということではなく
どう表現したらよいか適当な言葉は浮かばないのだけれど
目指す糸が紡げて
その糸で織りあげたら・・・幸せだね

もちろん今の糸も好きなんだけど
目指す糸に終わりはない


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 08:48| 綿手紡ぎ