2017年01月12日

冬はやっぱり糸紡ぎ

新潟で綿の糸を紡いで手織りする
ちいさな手織り工房井上です。

↑変えてみました(笑)
今朝からようやく新潟の冬らしく雪景色になりました
一週間降り続くらしい・・・(-_-;)
雪が降ると動きが益々鈍くなり

紡ぎ車をリビングに移し本腰入れて紡ぎ始めました
C360_2017-01-12-11-58-39-644.jpg
やっぱり私にとって冬は糸紡ぎの季節なのかな

今の季節なら羊毛に触りたいところだけれど
私はやはり綿
羊毛は夏までお預けです

紡いだ綿糸はたくさんあるのに
織らなきゃならない布があるのに
織ってみたい布があるのに
それとは別の糸紡いでいるという矛盾 

それでも明日も糸紡ぎます(笑)


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 23:18| 綿手紡ぎ

2017年01月10日

2017年の1作目

手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

風邪もようやくよくなり
いつもの毎日が始まりました。

房撚りが終わり糊を落とした手紡ぎ手織りの綿マフラーは
見た目はいつもより細めの糸ってくらいだけど
手触りは過去最高に柔らかいです( *´艸`)

洗って少し縮み
20cmくらいの幅で長さ145cm
邪魔にならない丁度良い長さです
(画像は後日)

織っている最中に経糸は一度も切れることがなく
それは初めてではないけれど
不安のない安定感がありました

紡いだ糸は綛にするときに切れたり
精錬後に小枠に巻くときに切れたり
切れそうなところは整経前に切れていたということなんでしょうけど
経糸としてピンと張ったときに切れること
糸に負担がかからないよう糊付けしているけれど
それでも負担がかかって切れることもあるのです

全く切れずに織りきれたこと
新年早々(前年からの続きだけど)気持ちよく制作できました

さて次の手紡ぎ糸はどれを使おうか
並べて眺めているところです。

明日から雪予報だけれど
今日は天気も良く暖かいので久しぶりに工房で織ってきます
ご注文くださっている皆さま遅れていてすみません

手紡ぎ糸で織るときは自宅
市販の糸で模様を織るときは工房です
さて織ろう!!

お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 10:26| 綿手紡ぎ

2016年12月30日

想いは募る

手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

いよいよ今年も残すところあと一日
こんな年末の何かと忙しいというころになって
ようやく波が来た
キターーー

織りたいし紡ぎたいし
IMG_20161229_150626_532.jpg
家の和室に織り機と紡ぎ車を並べて

昨日は織り終えようと頑張って
ちょっと肩が痛く

そして今日はさすがに
そういう時間はなく
横目で見ながら掃除と新年の準備
明日もまた時間はなさそうですが
波が来ていてやりたいときに出来ないと思いは募る・・・(笑)

お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 21:26| 綿手紡ぎ