2015年10月07日

羊毛を紡ぐ

今朝はとってもお天気よくて
山歩きしたい・・・
けれど今日も市の検診です。。

昨日は手織りと並行して羊毛を少しだけ紡ぎました。
冬にむけてマフラーを織るためです。
昨日は明るい色で細く紡いだ糸を双糸にしすでに蒸して乾燥済みですが
枷上げのときに足りないことがわかり
今日も紡ぎを・・

そしてクマクラ機でオーバーショット
小型機では手つむぎ綿糸の綜絖通し・・・

そして頭の中でもう一点のマフラーの織り方を思案・・・

それでも完成品の少ないこと・・・(;´∀`)
時間のかかる手間のかかることを好んでやってます。
コツコツと。


ちいさな手織り工房井上はこちらです→


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
posted by エイコ at 09:10| 羊毛手紡ぎ

2015年09月03日

今朝は晴れているけれど
降水確率は高い新潟から
ちいさな手織り工房井上です。

毎日少しずつだけれど糸紡いでいます。
今はアートヤーン
007-2.jpg
今日も紡ぎます
10日後に迫った
越後妻有クラフトフェアにお待ちします。

ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
posted by エイコ at 08:59| 羊毛手紡ぎ

2015年08月29日

Blending board

涼しくなったかと思えばまた暑い
新潟からちいさな手織り工房井上です。
2015.8.28.JPG
Blending boardを使いやすくするために

昨年 baruさんから教えていただいて
自分でやろうとしたものの針金が外せなくて・・
あれから一年も経っていたなんて(^^ゞ

昨日なんでも直してくださるコンボイさんにお願いしたら
簡単に治してくださいました。
2015.8.15.2.JPG
早速使ってみると・・・ほんとに良いです(^^)
そしてもう一つどうにかしないとならないことが・・・(^^;)

ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
posted by エイコ at 16:32| 羊毛手紡ぎ