2017年08月18日

スイッチ入りました(^.^)

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

昨日の新潟は気温はさほど高くはないけれど蒸してました
そんな中
やっとスイッチが入り(遅すぎる(-_-;)  )
工房作業は順調で遅めのお昼を30分挟んで5時間
窓を開け扇風機を回せば可能な気温でした

自宅で床巻きした千巻箱を持って工房へ
IMG_20170817_095336_442.jpg

綜絖通しは一気に終え
筬通しを始めてからの画像
IMG_20170817_132503_004.jpg
順調だとあっという間

一度織りだしたところで筬の通しミスを見つけ
直してから模様を確認し綜絖通しのミスもなく織りだせました
IMG_20170817_144428_901.jpg

随分とお待たせしております
ようやくこちらの定番模様を織ります
前回の型紙ミスから布が足りなくなっていたネイビーから
次は赤の予定です

今月中には織り終えて来月には仕立に入りたいと思っています
お待ちいただきありがとうございます。

お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 08:44| 手織り

2017年08月11日

床巻き終わり

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

まだまだ暑い日本
昨日ようやくエアコンの効いた家で床巻き終わり
今回は次の模様も急ぐというこもあり
いつもより2m短い経糸
腰が痛くなりかけたところで終えました
IMG_20170810_165053_796.jpg

次は家ではできない綜絖通し
今朝は少し涼しかったけれど
朝の涼しい時間帯に工房入れるほど私は早起きではなくて
家事を済ませたころには暑くなる(^^ゞ

そろそろ夕方になれば涼しくなるころ・・・
今月中にはある程度織ってないと
秋の出展に間に合いません (-_-;)


夏に入り体調悪いことが度々あり
熱中症???
違いました(^^ゞ
良性突発性頭位めまい症でした
すでに耳鼻科を受診し薬も飲んでいるので大丈夫!!
秋に向け頑張ります(^.^)

作りたいもの、たくさんあるんだよ
手が追いつかない(笑)


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 11:54| 手織り

2017年08月04日

仮筬通して草取りして

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

相変わらずゆっくり制作です
ようやく仮筬も通していよいよ床巻き
今日も暑いので床まきは自宅でしようかな・・・と

以前にも家で床巻きしたことあるのです
家のダイニングテーブル六人掛けのカリモクの足に糸を縛り・・・
クマクラ織機の高機100型はビクともしないけど
ダイニングテーブルは動く動く・・・
誰かに抑えておいてもらわないとやりにくい
それでもなんとか考えて家での床巻き終わらそう


昨日は夕方畑に出て
奥の奥の使ってないところは除草剤を蒔き
綿の周りの草取り
つぼみもたくさん付いて花も付き始めています
P1020387-2.jpg
これは少しピンクかかってるけれど
開いくと綺麗なクリーム色です

奥の畑への通路にこんもり密集しているこの雑草
除草剤蒔いたほうが良い奴かな?
P1020391.JPG

P1020392.JPG

早く雑草の本、届かないかしら(注文してしまいました)

お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 08:53| 手織り