2017年08月04日

仮筬通して草取りして

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

相変わらずゆっくり制作です
ようやく仮筬も通していよいよ床巻き
今日も暑いので床まきは自宅でしようかな・・・と

以前にも家で床巻きしたことあるのです
家のダイニングテーブル六人掛けのカリモクの足に糸を縛り・・・
クマクラ織機の高機100型はビクともしないけど
ダイニングテーブルは動く動く・・・
誰かに抑えておいてもらわないとやりにくい
それでもなんとか考えて家での床巻き終わらそう


昨日は夕方畑に出て
奥の奥の使ってないところは除草剤を蒔き
綿の周りの草取り
つぼみもたくさん付いて花も付き始めています
P1020387-2.jpg
これは少しピンクかかってるけれど
開いくと綺麗なクリーム色です

奥の畑への通路にこんもり密集しているこの雑草
除草剤蒔いたほうが良い奴かな?
P1020391.JPG

P1020392.JPG

早く雑草の本、届かないかしら(注文してしまいました)

お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 08:53| 手織り

2017年08月01日

整経できた!

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

遅れた予定通りに昨日のうちに整経を終え
次は仮筬通し・・・

今日は新盆で
お参りに出かけていたので出来なかったけれど
明日はきっと!

少しずつ体調も回復?しながら
ゆっくりとコツコツ制作進めます

ここ数日の夜中や朝の雨で気温は下がっているけれど
新潟の夏は蒸します(;´Д`)
他の土地の夏は知らないのですが 
いえ春夏秋冬、新潟しかしらないけど (笑)


明日からガンバロー(^.^)


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 17:01| 手織り

2017年07月26日

織り終えました

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

雨で少し涼しく感じれた昨日の夕方
ようやくようやく今の経糸(もう次も早く織らないと)
終わりました
IMG_20170725_172852_235.jpg

7メートルに4カ月もかかったようです(^^ゞ
もちろん他のことと並行しながらとはいえ
いつもの倍かかってます

春は時間かかるみたい(;´∀`)
秋にかけましょう(*^^)v

IMG_20170725_173849_770.jpg
一度経糸を切り、すでに形にしているので
4色

今日から晴れが続くようです
洗って干して整えて制作の準備始めます。
こちらは御朱印帳入れと・・・


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 09:12| 手織り