2017年05月30日

色とりどり

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

毎日少しずつ織ったりミシンかけたり手縫いしたり
次回の出展、ふるさと会津工人まつりには
色とりどりのポーチと御朱印帳入れを・・・・
ちょっと大きなものを作ろうと考えているのに決まりません(-_-;)

今年はピンクが流行っているのですか?
いえ、ピンクも、が正しいですか
ピンクといっても微妙な色の違い
ピンクはポーチのみ
御朱印帳入れにピンクは無いかな・・・と思うのですが

今日も午前に予定があり
今からすぐに工房入り
一時間ほど織ります。

ここ数日お天気良くてとても助かります。
今日は午後から一旦織り布を外し水通しして干しますから(^.^)
晴れて良かった?・・・新潟の空には雲が・・・


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 09:00| 手織り

2017年05月23日

モンクスベルト?

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

少しずつだけれど慌てずにコツコツ織り進めています
今織っているのはオーバーショット
ちょっと踏みかえれば色々な模様になるから楽しい

私は専門的な学校などで学んだわけではないので
分からないことも多く
その度に書籍を読む
とても分かりやすい教科書的な専門書が絶版になることも多く
探していると重版されて慌てて買った

私が織ってるオーバーショット
今織っている模様を見るとモンクスベルトのように見えるのだけれど
そこはやはりそうではないことをしっかり確認し
納得。。


今は4枚の綜絖で織っているけれど
あと2枚は持っていて
最大8枚まで増やせる
いつか8枚綜絖使って織りたいと思っているのだけれど
今の状態では無理・・・
織りは結構体力仕事、そんなにのんびりもしていられない気がする(^^ゞ



お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 09:38| 手織り

2017年05月21日

織り出し

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

ようやく織り出せたものの
久しぶりの模様だからか
なかなか集中力が続かなかった昨日
IMG_20170520_161711_903.jpg
そして今日は家の大切な一日
無事に終わってクタクタだけど
気持ちは晴れ晴れ
急遽いろいろ移動した織り機や道具や机も
一部は元の部屋へ戻せたので
これから少しずつすべてを定位置へ
何があったかは、また後日・・・

明日から集中力UPして織りたいな

お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 18:41| 手織り