2017年05月20日

綜絖通しは慎重に

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

昨日ようやく織りだせてホッ

くどいほどの確認しながらの綜絖通しも
今回の模様は
ちょっと違う
くどい確認せずミス無し( *´艸`)

綜絖通しの前に
使用しない綜絖を数えて左右の端っこによせ
その後
1模様ごとの綜絖を数えて糸を通すから
間違いは傷が浅いうちに対処できる
当たり前のことのようだけれど
小さい模様ではかえって手間取るだけ
今回の模様はバッチリ

だけど織れるんだろうか
織って終わりじゃない
仕立なきゃ

いやいや焦らずゆっくりコツコツと

1人問答みたいな数日間
数日ぶりに痛みのない朝です(ゼロではないけれど)

今日は「織る」こと中心で工房入り予定
久しぶりのこの模様
これで良かったっけ?と少々不安
間違えてるはずないけれど、
PCに保存した画像をチェック


今日は洗濯日和
布団干しも最高
私はシュラフを干してます

では皆さま良い一日を

お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 10:45| 手織り

2017年05月16日

床巻き終わり

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

長岡クラフトフェア出展の余韻が残る昨日
ようやく床巻きが終わりました
準備が出来てから一週間・・・こんなに放置していたのは初めてです(-_-;)

床巻きしていた糸は手紡ぎ糸でなく市販糸
御朱印帳入れやポーチを仕立てるために織る布の準備です

毎回、出展の度
次回は何色が良いかしらと考えるのだけれど
喜ばれそうな色の予想は外れるばかり(;´∀`)

各サイズ全色そろえることもできないので
今回はグレーと赤のみ全サイズの用意がありましたが
グレーが人気なく・・・・
ずっと人気なかった緑が好評で
最近は人気なかった針山も幾つかお嫁入り
そして針山は小さくて可愛い色が人気です

毎回お客様に何が喜ばれるのかわからないから
また楽しいのかもしれません

今日は綜絖通しを終わらせて
今週中には織り出したいのだけれど・・・

来月はふるさと会津工人まつり
三条クラフトフェアに出展予定です
ゆっくりコツコツ頑張ってます


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 09:15| 手織り

2017年05月10日

床まき始め

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

昨日の朝たてた予定
途中までできました(^^ゞ

御朱印帳入れはステッチかけ後は手縫いだけ
ブローチの新色(ポーチなどでは制作していたけれど)二個もあとは手縫いだけ
そして肝心の床まき・・・
C360_2017-05-09-17-27-42-592-2.jpg
準備だけはできたので今日中に!
綜絖通しは終われないと思うけどできるところまで頑張ろう

出来そうもないだろう予定をたてず
予定をたてなけゃ良いのになんだけど。。(^^ゞ
確実にできる範囲でゆっくりコツコツと楽しんでます

クラフトフェアで立ち止まってくださる方とお話しするのが楽しいのです

お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 08:28| 手織り