2016年07月06日

「十色」のご案内

きょうもすっきり晴れない新潟から
ちいさな手織り工房井上です。

いよいよ今週末の日曜日となりました「十色」
詳細をupしていませんでした(^^ゞ
DMはこちら
2016.7十色dm.jpeg

2016.7十色dm2.jpeg

素敵な作家さんやshopさんとご一緒させていただきます。

ちいさな手織り工房井上は紡ぎ車を持参して実演の予定。
その紡ぎ車で紡いだ糸で織った布をメインに
市販のきれいな色糸で手織りした布を使っての小物たち
前回の十色では展示のなかった御朱印帳入れもお持ちします。
こちらはサイズと模様とお色をお聞きしてオーダーもお受けしています。
御朱印帳入れと表示していますが
通帳入れにしたいとお買い上げくださるお客様もあり
使い方はいろいろです。

御覧いただけたら嬉しいです。


ちいさな手織り工房井上はこちらです→

Facebookページはこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
posted by エイコ at 09:44| お知らせ

2016年06月22日

これからの予定と

今朝も曇り空の新潟からちいさな手織り工房井上です。

工人まつり、三条クラフトフェアと二週続いた出展も一区切り
今後の予定は
来月、7月10日は昨年の冬にも参加させいただいた
長岡の十色に
9月には越後妻有クラフトフェア出展予定です。

十色では小さなものをメインに
そして紡ぎ車持参で糸紡ぎの実演をさせていただく予定です。

越後妻有クラフトフェアでは御朱印帳入れやクラッチバッグ他
新作も考え中ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

三条クラフトフェアに初出展させていただいたのが
2010年でしたから今年は7年目
昨年までは年間3回の出展でのんびりマイペースでしたが
今年はすでにクラフトフェアへ4回
1日だけの出展が1回
ようやく自分に合う作品制作の手順がわかったという(^^ゞ
とにかく布が織ってないことには

今までは制作したいものに必要な布を織っていましたが
これからはとりあえず布は織っておく
かけている経糸を織り切らないと別の模様が織れないのだから
分かっていたけれど織れなかったのです。
効率の悪い制作だったのですね
織ることに専念したら
必要な分だけの仕立に集中・・それを繰り返せば良かったわけです

なぜそれができなかったかというと
織りだけやってると肩や背中が痛くなる
ミシンかけだけやってると目の疲れから首や肩が痛くなる

あれれ
じゃ無理じゃん(^^ゞ
今年は越後妻有クラフトフェアが最後の予定です
冬は紡ぐと織るとに専念しましょうー(^.^)


ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
posted by エイコ at 09:48| お知らせ

2016年06月15日

第9回三条クラフトフェア

今日は暑いくらいの新潟からちいさな手織り工房井上です。

いよいよ今週末にせまってきました
第9回三条クラフトフェアin槻の森
今年は晴れそうです〜
なので久しぶりに三条クラフトフェアで紡ぎ車の実演ができそうです。
C360_2016-05-30-05-51-50-823.jpg

出展の度に思うことは・・・予測がつかないということ
こういうのはあんまり喜ばれないんだなーと感じて補充しなかったものがとても気に入っていただけて足りなくなったかと思うと
いつも好評いただいているからと多めに制作すると・・・人気がなかったり
今週末の展示は偏りがありますが
力を入れた手紡ぎ綿糸の手織り布はたくさんございます。
ぜひ手に取って感触を確かめていただけると嬉しいです。

ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
posted by エイコ at 11:10| お知らせ