2017年08月16日

畑の草取り頑張りましたぁ〜

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

14日のことになりますが
畑の草取り頑張りました
しゃがんで鎌で・・・
伸びた草は両手で思いっきり力を入れて抜く
一時間!!
私のタイマーがピコンピコンと鳴りだしてタイムリミットでした

夫にも手伝ってもらってたので電動草刈り機は夫が・・
二時間!!
彼はまだピコンピコンと鳴ってはいなかったようですが
丁度お昼になり声をかけました

シャワーを浴びて畑を見れば綿の周りだけは綺麗になったけれど
全体を見るとまだまだ・・・(;´Д`)

終わりが見えない


今日で休みも終わり
私は明日から工房作業
気温も高くはならないようなので助かります


お盆休み中は時々やりたくなる編み物
真冬用の靴下など編んでおりました
そして夜は読書
どちらも大切な息抜きです

しかし息抜きが必要なほど制作できてないし(-_-;)
気持ちは焦る

良性突発性頭位めまい症はようやく治ったようです
頑張ります



お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 19:46| 日々

2017年08月11日

床巻き終わり

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

まだまだ暑い日本
昨日ようやくエアコンの効いた家で床巻き終わり
今回は次の模様も急ぐというこもあり
いつもより2m短い経糸
腰が痛くなりかけたところで終えました
IMG_20170810_165053_796.jpg

次は家ではできない綜絖通し
今朝は少し涼しかったけれど
朝の涼しい時間帯に工房入れるほど私は早起きではなくて
家事を済ませたころには暑くなる(^^ゞ

そろそろ夕方になれば涼しくなるころ・・・
今月中にはある程度織ってないと
秋の出展に間に合いません (-_-;)


夏に入り体調悪いことが度々あり
熱中症???
違いました(^^ゞ
良性突発性頭位めまい症でした
すでに耳鼻科を受診し薬も飲んでいるので大丈夫!!
秋に向け頑張ります(^.^)

作りたいもの、たくさんあるんだよ
手が追いつかない(笑)


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 11:54| 手織り

2017年08月06日

雑草と思った草の正体

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

一昨日upした画像の草
除草剤を蒔くには忍びない草に見えて
Facebookで草花に詳しい方に教えていただきました

車葎(くるまむぐら)
検索すると山野草とでます
私が忙しくしていて畑をゆっくり見ることもできなかったころに
きっと白い小さな花を咲かせていたのでしょう
P1020392.JPG

数年前に出始めていたころは背丈もほんとに低くて
そのままにしていて良さそうだったのに
今年は成長してかなりこんもりしているもので
そのままもっと伸びたら困るかな・・・と

夫に除草剤、どうしようかと聞いたら
敷地内には別のところでも出ているらしく
大きくなりすぎたあそこは根元から刈るか除草剤蒔くか

どちらにしても
イタチごっこ、、刈っても除草剤蒔いても終わらない

鳥が種を運んで来たのかな
来年はしっかり小さな白い花を見たいと思うのです


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 14:41| 日々