2017年09月22日

庭に咲く小さな花に癒される

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

私の畑はまた雑草が元気を出し
見るたびため息が出てしまうけど
庭のほうではどこからか飛んできた種が
P1020410.JPG
なんていう名前でしょうか
雑草さんぽ手帖にも野草の本でも見つけられないけど
一瞬ねじり草かと思ったけれど違ったし

そして松葉ボタンが咲いてます
P1020413.JPG

今年はアジサイの苗を三本植え
セイヨウニンジンボクの鉢植えもおろしました
来年が楽しみです

そして、、ユーカリの苗も頼んじゃったし(^^ゞ
春まで家の中で大切に育てて地植えの予定
そちらも楽しみです


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 09:48| 日々

2017年09月21日

御朱印帳入れ制作

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

いよいよ明後日から魚沼手もんづら市です
ほんとに少しずつですがコツコツと制作しています。

まだ織り機には向かうことが出来ず
織ってあった布から御朱印帳入れの制作
そして小さなもの

御朱印帳入れは大きいサイズのほうが人気ですが
(お持ちのサイズがそうってことですよね)
少し小さいサイズは御朱印帳をお持ちでない方も使いやすいサイズのようです
昨日は少し小さいサイズ、(中)を仕立
小はご要望があって制作したのですが
私自身そんなに小さな御朱印帳は実際見たことがなく
お買い上げくださったお客様は通帳入れにされるとのこと

長く展示してしまった小サイズの御朱印帳入れは自分の物になってしまいました
懐紙と楊枝と袱紗を入れています


夏が終わり去年の私は何を着ていたっけ??
毎年季節の変わり目になると同じことを・・(^^ゞ

2日間の出展、何を着ようか考えたとき
買いたいと思って出かけた展示会では自分には合わなくて買えなかった
リネンのワイドパンツ
昨日、買い置きのリネンで慌てて仕立てました
展示会のお洋服もそうだけれど
洋裁本のお洋服もモデルは165cmくらいよね・・・・
私には長くて
昨日の型紙も事前に10cm短くしましたが
もう少し短くすれば良かった

ワンピースの下に履くのでポケットも付けず
2時間ほどで完成です
必要に迫られると早い(笑)

週末、魚沼へ遊びに来てください。
お待ちしています。
楽しんできます(^.^)


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 08:57| 日々

2017年09月19日

庭のユーカリが・・・(>_<)

糸を紡いでシンプルな布を織ったり
手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

ショックです(´;ω;`)ウゥゥ
二年前(?)の秋にユーカリの苗を三鉢買い
春に庭に植えました
が、ちゃんと根付いてくれたのは一鉢だけでした

倒れないように支柱を立てていたのだけれど
育ちが悪いなーってずっと見てたんですが
今朝、よーく見たら
私が支柱を立てた後に誰か(夫しかいない!!)が針金で補強していたらしく
そのうちの一本が短くて食い込み
木の半分くらいまで入っているという
見た瞬間泣きそうになりましたけど
すぐに針金を抜いて・・
でも弱ってます
その下で切るしかありません

切った枝は挿し木をしてみます
良かれと思ってやってくれたことなので仕方ありませんが
もっと早く気づいてあげれば良かったと悔やまれます

ユーカリが大きく育ったら染に使う予定だったのです

さて気持ち切り替えて挿し木挿し木!!


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 09:51| 日々