2017年03月09日

キッチンペーパーじゃないよ

手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

キッチンペーパーじゃないよって
何度かどこかで書いてる
C360_2017-03-08-10-12-31-117.jpg
今年1月に紡いだ綿糸を織り終えました
24cm幅で4m弱

キッチンペーパーじゃないよシリーズ(笑)では一番長く織ったもの
今日は糊を落として干す予定なのですが
なんと、またもや雪です
消雪ホースを外してしまった我が家の玄関前は真っ白で
車の屋根には20cmほどの雪
(車庫には息子たちが車を入れてるので私のは入らない)

洗って干しても除湿器乾燥はいかがなものか・・・・
晴れの日待ちます(^.^)

針山のミシンかけに工房で作業した昨日
足元から冷えて冷えて長居もできず
自宅での針山仕上げもあと少し
今日も頑張りますっ!!


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 09:45| 手織り

2017年03月08日

なぜ右腕だけ

手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

今定番のように制作しているものを一歩前に進めたいと

昨年夏ころに革作家さんに基本を教えていただきたいとお願いし
了解いただいているにも関わらず
タイミング悪くてなかなか・・・(;´Д`)

糸を紡ぐと布を織るで手一杯

それでもこの3月は基本「織る」がテーマなので
昨日は久しぶりに長時間織り続けていました
うっかり終わりそうなくらい

両肩、両腕使っているのに
なぜ
右だけパンパンに重いのでしょうか
不思議です
右腕、重たくて上がりません (笑)

ここまできたらすぐ終わらせて
織りは休んで年末にご注文いただいている小さなもの
ミシンかけないとね(^^ゞ
ミシンなら腕がパンパンでも大丈夫!


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 08:49| 日々

2017年03月07日

冬に逆戻りの寒さ

手織り布で御朱印帳入れなどを制作している
ちいさな手織り工房井上です。

昨日までの暖かさから一変して今朝は寒い朝です

昨日のうちに波に乗れて良かった(^.^)

自宅の小型機では手紡ぎ綿糸で4m50cmを織りはじめ
工房の大型機もやっと順調に織り始めることができました
残りはたぶん5m
C360_2017-03-06-16-57-03-153.jpg
家と工房それぞれ並行して織り進めながら
織りだけに集中してしまうと
また肩が痛くなるので
ミシンをかけるとか
糸を紡ぐとか

もちろん家事もしながらです

昨日工房で昨年末に織った布を見つけて(すっかり忘れてたので)
とっても得した気分です (*^^*)
こちらはもう洗ってあるのでいつでも仕立に入れるのです。


とは言ってもパッパッパとはいかないもどかしさがあります
早く暖かくなぁれ!!


お読みいただきありがとうございます。
ちいさな手織り工房井上はこちらです→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
posted by エイコ at 08:47| 手織り